自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

投稿した小説(ノベル)にコメントがもらえるコミュニティ

小説(ノベル)

[広告]

わらしべ長者 (選択式小説) (完結作品)

作: THREE SACRED TREASURES

わらしべ長者 (選択式小説)

盛岡のあるところに貧乏ながら平凡で暮らす若者がおりました。
いつかは大金持ちの夢を捨て切れなかった。
二日目の早朝、初夢を見ました。
初夢を頼りにたくさんの藁を持って外へ。
朝から大雪に見舞われ
雪に濡れたお地蔵さんに藁(わら)で作った笠を差してあげました
笠地蔵は雪に混じったみぞれ混じりの涙を流しました。
『・・・・・若者よ、ありがたや』
『寒かろう、これで濡れずにすんだろう』
ほどよく歩くこと3分。
村人に出会った。

主人公(ワラ)→Aさん(虫かご)と交換
Aさんは茅葺き屋根の家の土壁(南部曲り家)、藁床(畳など)、草履(わらじ)、縄( なわ)、俵(たわら)、麦わら帽子などに使いたい為、首から提げていた虫かごと交換しました。


主人公(虫かご)→Bさん(ヘラクレスオオカブト)と交換
虫かごを手に入れた主人公はかごの中に虫がいないと寂しかった。
そこで、通りすがりのBさんがヘラクレスオオカブトを持っていました。
Bさんは虫かごがなくて困っていたとこに、主人公が持っている虫かごと交換しました。


主人公(ヘラクレスオオカブト)→Cさん(現金100万)と交換
虫かごはないが片手にヘラクレスオオカブトを持って歩いていたら、
虫を集めて世界中を飛び回っている虫学者のCさんに出会う
主人公が持っているヘラクレスオオカブトは見たことのない巨大サイズでした。
Cさんは目を丸くしてお金と交換して欲しいと交渉してきたのでした。


主人公(現金100万円)→Dさん(ピカピカの新しい車)
主人公の母が病気で倒れてしまい、急いで母のもとに帰りたいのですが、
ここは人里離れた田舎町で山に囲まれている小さな小さな町です。
電車も通っていないため、今から歩いて行けば丸一日いや二日間もかかる道のりでした。
100万円を持っていても母の命が大切で急いで帰りたいと願ったのです。
その時、Dさんの車が狭い道を通って来ました。
主人公は大声で叫び通せんぼしました。
主人公は慌ててDさんに車を貸してくれないか相談しました。
Dさんは買ったばかりの車が自分に合わないため買いなおしたく、ちょうどお金に困っていた。
そこで主人公の持っている現金100万円とDさんの2018年元旦に納車したばかりの新車と交換しました。
主人公はこれで母のもとへ早く帰れると大喜びしました。
ピカピカの新車に乗り急いで行きました。

※ここで選択式問題です。
主人公は一刻も早く帰りたいのです。
母は無事でいてくれることを願いながら急ぎたい気持ちです。

●主人公は物凄いスピードを上げて急ぐを選択は下記①番へ
●主人公は制限速度のスピードで安全運転で急ぐは下記②番へ




②番の制限速度のスピードを選択した人はこちら
ハッピーエンディング
主人公(ピカピカの新しい車)→Eさん(?)
無事に母の家に着きました。
母は息子の笑顔を見るなり、元気に回復していきました。
『息子よ、帰ってきてくれてありがとう』
『母さん、助かって良かった。ゆっくり休んでください』
永遠と交換は続くのでした。
めでたしめでたし。
終わり。
完。




①番の物凄いスピードを上げるを選択した人はこちら
バッドエンディング1
主人公はスピードの出しすぎで違反し罰金5万円を支払いました。
日が暮れ、なんとか母の家に着きましたが、
母は病状が悪化しお亡くなりになりました。
葬式代が95万を支払いました。
主人公は泣いて懺悔しました。
『・・・・・息子よ。天国で見守ってるからね』
『母さん、ごめんよ。安らかにお眠りください』
終わり。
完。

選択問題です。
●棺の中を開けるは下記③番へ
●棺を開けないは上記②番へお戻りください




③番を選択した人はこちら
もう一つのバッドエンディング2
主人公は深夜2時、恐る恐る棺を開けた。
棺の中には実は母ではなく藁人形が入っていた。
『見たな、見たな』
『こりゃ、ビックリたまげた』
藁人形の呪いが主人公を襲う
『呪ってやる、呪ってやる』
『やめてくれー』
母の身代わりとなっていた。
終わり。
完。

※この小説(ノベル)"わらしべ長者 (選択式小説)"の著作権はTHREE SACRED TREASURESさんに属します。

この小説(ノベル)の評価
評価項目評価数
合計 0
[広告]

この小説(ノベル)のURLとリンクタグ

この小説(ノベル)のURL:
この小説(ノベル)のリンクタグ:

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

サポートサイト

J@P