自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

投稿した小説(ノベル)にコメントがもらえるコミュニティ

小説(ノベル)

[広告]

【続・或男の愚痴】 (執筆中)

作: 向井崎 カナ

ああ、お前か。また会ったな。いや、待ちくたびれた。
ノー、お前などこれっぽっちも待っていなかった。待て、そんな顔をするな。
お前がどんな顔をしようが俺の愚痴を聞かなきゃならない運命は変わらないものだ。どうしてかって?鳥が飛ぶことに何の不思議がある?まあ、そういうことだ。

≪愚痴≫
俺は名言めいたものがどうも苦手だ。例えば、そうだな、「夢は逃げない」とかはどうだ?
心底腹が立つ。考えても見ろ。夢が逃げるとか逃げないとかそれこそ寝ぼけている。「逃げるのはいつも自分だ」なんかがくっつくともう犯罪級だなあ。まるで逃げる事が悪みたいは言い回しじゃあないか?
そんな言葉を吐く人間は何事からも逃げたことが無いのか。逃げることで解決する事柄なんて考えてみりゃあ腐るほどある。いやあ、もう腐ってるのかもしれん。ただ、それを腐らせたのはお前さんたちの責任じゃあないかとも思うんだがどうだあ。
逃げて解決する事柄。暴力を振るう輩から、突っ込んで来る自動車から、突然の雨から、ストーカーから、熊から。
逃げて何が悪いんだ?
「夢は逃げない逃げるのはいつだって自分だ」
なんて言えるのは暴力を振るう輩を組伏せ、自動車を己の力で粉砕し、雨を全てよけ、ストーカーをストーキングしながら熊を殺せる人間だけだ。
誰だそいつは。おらん。
甘い甘ーい誘惑を放つ夢から逃げ切り現実の中で小さな幸せを噛み締めているような人間の方がよっぽど立派だと思うのだがなあ。
名言ってえのはあ、おしなべてガキがよく引っ掛かりそうに作られてる。
「ひとりはみんなのために」「正義は必ず勝つ」「努力は報われる」「あなたはひとりじゃない」
おおっと、自分で言ってて悪寒がしてきたぜ。
≪愚痴終わり≫

いやあ、こりゃ本当に熱が在るかもしれんなあ。前に大した病気をしたことがないと言ったがその代わり風邪は頻繁に引くんだ。老兵は去るのみ。お前、また会おう。

※この小説(ノベル)"【続・或男の愚痴】"の著作権は向井崎 カナさんに属します。

この小説(ノベル)の評価
評価項目評価数
おもしろい 1
合計 1
[広告]

この小説(ノベル)のURLとリンクタグ

この小説(ノベル)のURL:
この小説(ノベル)のリンクタグ:

この小説(ノベル)へのコメント (1件)

うたがわ きしみ

'16年5月24日 09:54

この小説(ノベル)を評価しました:おもしろい

皮肉屋がいい味だしてますねえ。
ねじふせるレトリックがたのしい(笑)

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

サポートサイト

J@P