自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

投稿した小説(ノベル)にコメントがもらえるコミュニティ

小説(ノベル)

[広告]

フラグメント (執筆中)

作: 畔凪篤志

フラグメント

論文を書くのに文章力が低下している実態をこの間のレポートで把握し愕然とする。
その文章力維持のために300字しばりの断片集を作成開始。
この断片集は一つのテーマにそって多数の物語を折り込んでいく形式をとっています。
一応定期的にUp予定。
6/2 表紙に副題をつけた。煮詰まりすぎたら息抜きにもうひとつフラグメントを作るための布石。
6/14……リフレッシュ開始、少し練り直し。

老人の決意 8/13 up
幽霊の決意 7/10 up
誓い 6/29 up
会議は踊る 6/6 up
極秘の法廷 6/1 up
出会い  5/24 up
彼女の問い 5/22 up
5/18 リプレイ執筆につき一時更新中断
鳥追い 5/15 up
男と女 5/13 up
帰還 5/12 up
彼女と彼の別れ 5/12 up
士官と下士官 5/11 up
会議 5/10 up
海の母 5/9 up
男の最期 5/8 up
手紙 5/7 up
深海の彼女 5/6 up
夜間飛行 5/6 up
兵士  5/6 up
銃を握る者 5/5 up
蒼穹と曇天 5/5 up
鎮魂 5/5 up

目次 最初から読む >>

※この小説(ノベル)"フラグメント"の著作権は畔凪篤志さんに属します。

この小説(ノベル)の評価
評価項目評価数
構成いい 1
かっこいい 1
合計 2
[広告]

この小説(ノベル)のURLとリンクタグ

この小説(ノベル)のURL:
この小説(ノベル)のリンクタグ:

この小説(ノベル)へのコメント (3件)

ウィティ

'10年5月6日 11:38

この小説(ノベル)を評価しました:かっこいい

こんにちは、ウィティです。第3話まで読みました。

300字小説ということで読みましたが、今のところスタイルはイントロダクション風で固めているようですね。
硬派で格調高い言葉選びは、作中に描かれていない部分の想像を掻き立てられます。文章力の保持ということですが、300字はよい鍛練になるのではないでしょうか。
6月の、たっぺいさん主催の300字掌編には参加なさいますか?篤志さんがいらっしゃると、より楽しくなっていいと思うのですが。

__

'10年5月7日 00:03

この小説(ノベル)を評価しました:構成いい

5ページ目まで読んでの感想です。
「独創的」という評価がないので、代わりにコレにしておきます。
ただ、私自身戦争モノが得意じゃないので、あまり込み入った分析ができず申し訳ありませんとエクスキューズを打っておいて、と。

最初に構想を聞いた時、一つ一つの話をどうやって完結させていくのか非常に興味を持ったことを覚えています。
ちょっとモヤモヤ感が残る(=オチが甘く感じる)話もありますが、全体をまとめて読んだ時に「そういうことだったのか!」と読者に発見させるための伏線かもしれないと期待しています。

畔凪篤志

'10年5月7日 08:02

お二方、コメントどうもです。

さて、現在で5つの断片を書いてきましたが、これらは三つの断片に分けることができます。
ひとつは陸(おか)の戦場、ひとつは空の戦場、最後は暗闇の戦場。今後もう一つ体系として海の戦場を導入したいと考えています。
伏線はもうすでに・・・・・・。

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P