自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

投稿した小説(ノベル)にコメントがもらえるコミュニティ

小説(ノベル)

夏の停止線 (執筆中)

作:第1回みんなのライトノベルコンテスト作品 / カテゴリ:みんなのライトノベルコンテスト(フリー) / 投稿日:'08年1月11日 10:53
ページ数:107ページ / 表示回数:12565回 / 総合評価:1 / コメント:1件

[広告]

27 ナンバーリング 8月1日(金)午前11時30分

 ガチャン。
 わたしの手は、ナンバーリングを握っていた。
 1124、1125、1126。
 指定された用紙の右肩に、わたしはナンバーリングを打っている。掌がややしっとりと汗で湿っていた。
 金属的な音がガチャン、ガチャンと室内に響く。
 冷房は入れてあるはずなのに、なぜこんなに暑いのだろう。小さな事務所だから、電気代の節約でもしているのだろうか。
 なんだろう。わたしは何か大切なことを忘れている。
 思い出さなくてはいけないのに。
 いつも絵筆を握っているはずの、わたしのこの手が、不器用に、かすれたナンバーを紙の上に捺していく。
 1133、1134。
 ガチャン、ガチャン。響き渡る無機質な音。
 忘れているのは、菫崎くんのことだっただろうか。
 でも思い出さなくてはいけないこととは違うような気がする。もっと重要なことが別にあった。
 わたしはナンバーリングを打ち続ける。
 1141、1142、1143、1144……。
「藍沢さん。ちょっといいかな」
 深森先輩の声がした。わたしは我に還る。
 先輩が、回転椅子に寄りかかりながらわたしの方を振り返る気配がした。
 わたしは手を止め、顔を上げながら少しメガネの位置を直した。
「はい……?」
 胸元できちんと締められたネクタイを見て、暑くないんだろうかとぼんやり考えた。
 ――深森先輩、少しやつれたみたい。きちんと睡眠とっているのかな……。 
「藍沢さん、ナンバーリング、どこまでできた?」
「1148までですけど」
「そう。……あのさ、ちょっと手を休めて、銀行、行ってきてくれないかな。この小切手、うちの会社の口座にそのまま入金する手続きをしてきてほしいんだ」
 先輩の示した小切手の額面を見る。少しばかり大きな桁だったので驚いた。
「銀行……ですか」
 そんな重要な仕事を、たかがアルバイトのわたしが引き受けていいのだろうか。
 けれど、断るわけにはいかないような気がした。
「はい、わかりました……」
 わたしはおずおず立ち上がって、深森先輩からその小切手や通帳を受け取った。
 先輩の指がわたしの手に触れる。
 深森先輩の体温を、一瞬だけ感じた。
 クラスメイトの鴇田くんのことが頭の隅をかすめていく。

※この小説(ノベル)"夏の停止線"の著作権は第1回みんなのライトノベルコンテスト作品さんに属します。

この小説(ノベル)の評価
評価項目評価数
素敵 1
合計 1
[広告]

この小説(ノベル)のURLとリンクタグ

この小説(ノベル)のURL:
この小説(ノベル)のリンクタグ:

この小説(ノベル)へのコメント (1件)

Fey

'16年1月4日 21:36

この小説(ノベル)を評価しました:素敵

章のタイトルを拝見すると、すごく好きな項目がいくつか、あります。
嬉しいです。

参考までに、ちょこっと知ってることを・・
気を悪くなさらないでくださいね。木々を描くのは好きなので(というか、直線の建物とか逆に描けないです、池とかまるいものや、木々などの自然を描いたり、ガラスや陶器のポットとかコーヒーカップとかお花とかを描いたりしてきました)

木々の描き方は、メインに描き込む枝をじっくりみて、それを目で追いながら、神にトレースすると描けますよ。ただ、木立の枝などは自分でも参りますが・・^^;そういうときは、美しいところだけピックアップして、つぎはぎにしてよいそうです(わからないように)。

以上、画家が本職の家族に教わったアドヴァイスでした。もしもよかったら、参考にしてみてください

ながながとごめんなさい。。とても、絵を描くところがリアルでよかったです。
ほかのところもゆっくり、読ませていただきたいと思います^^。
エントリ作品、今アップしても構わないのでしょうか?(受賞昨が決まるまえにオンラインにアップすると、エントリの資格がなくなることもありますね)。そういうときはいったん削除するか、非公開にするとよいですよ。今回のアップ、ありがとうございます。

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P