自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

投稿した小説(ノベル)にコメントがもらえるコミュニティ

小説(ノベル)

夏の停止線 (執筆中)

作:第1回みんなのライトノベルコンテスト作品 / カテゴリ:みんなのライトノベルコンテスト(フリー) / 投稿日:'08年1月11日 10:53
ページ数:107ページ / 表示回数:5049回 / 総合評価:1 / コメント:1件

[広告]

17 学園祭2 6月15日(日)午後4時

 4時になり、学園祭が無事に終了時刻になった。
 アナウンスで、後夜祭のキャンプファイアーの開始時刻は5時からだという案内が入る。
 参加者たちは、展示物や店舗の簡単な片づけをそれまでに済まさなくてはならない。
 美術部では大型の備品は明日移動することにして、絵画や飾り付けの紙類だけ壁や展示ボードからはがしていく。
「はい、これ」
 部員の一人から、自分の描いた絵を返却してもらった。
 あのマウンテンバイクの絵だ。
 わたしはその絵を丸めて筒状態にし、輪ゴムで留め、鴇田くんがどこにいるか探し回ることにした。
 鴇田くんに渡したかった。わたしが、自分の今持っているベストの力で描いた絵だったから。
 鴇田くんとの出会いがなかったら、わたしはこの絵を完成できなかった。そういう意味でも、感謝をこめて、プレゼントしたかった。
 学園祭の後片付けでごった返している廊下を、わたしはきょろきょろ見回しながら歩く。
 鴇田くんは特に部活に入っていないから、夕方まで学園内にいる義務はない。
 とっくに帰ってしまったのだろうか。そもそも、学園祭になど来ないのだろうか。
 1階の廊下の窓から校庭を見回す。
 うちの学園の後夜祭はそれなりに華やかなので、帰宅部の人でも顔を出すことが多いはずなんだけれど。
 そうして気がついた。
 斜め前の自転車置き場に、鴇田くんのマウンテンバイクがあった。
 あれだけ何回もスケッチしたから、区別は簡単につく。
 自転車があるということは、まだ鴇田くんは学園内にいるのだろう。
 自転車置き場へ行くには、渡り廊下をぐるりと経由して昇降口に出なければならない。
 わたしは人が右往左往する廊下を、急ぎ足ですり抜ける。
 すると昇降口で、すいっと鴇田くんが出て行く姿を見かけた。
 いた。鴇田くんはどうやら自転車置き場に向かっている。
 今から帰るつもりなのかもしれない。わたしは後を追う。
 結局自転車置き場まで行くはめになった。チェーン状の鍵を外すのに手間取っているのか、鴇田くんはなかなか顔を上げない。
 なんと言って渡そうか。近づきながら、言葉を頭の中で組み立てた。
 手にしていた絵を、鴇田くんに差し出す準備をする。
「その絵、マウンテンバイクの絵だろ」
 背後から聞き覚えのある声がした。
 菫崎くんの声。
 わたしはぎょっとして立ち止まる。鴇田くんが自転車の鍵から視線を外して、こちらを見るのがわかった。
 菫崎くんが渡り廊下から上履きのまま、こちらに小走りにやってきた。
「よかった、間に合って。さっき美術室行ったら、藍沢は校庭に向かったみたいだって言われちゃってさ。絵をキャンプファイアーで燃やしちまう人も多いって話聞いて、びっくりしたんだよね」
「菫崎くん……」

※この小説(ノベル)"夏の停止線"の著作権は第1回みんなのライトノベルコンテスト作品さんに属します。

この小説(ノベル)の評価
評価項目評価数
素敵 1
合計 1
[広告]

この小説(ノベル)のURLとリンクタグ

この小説(ノベル)のURL:
この小説(ノベル)のリンクタグ:

この小説(ノベル)へのコメント (1件)

Fey

'16年1月4日 21:36

この小説(ノベル)を評価しました:素敵

章のタイトルを拝見すると、すごく好きな項目がいくつか、あります。
嬉しいです。

参考までに、ちょこっと知ってることを・・
気を悪くなさらないでくださいね。木々を描くのは好きなので(というか、直線の建物とか逆に描けないです、池とかまるいものや、木々などの自然を描いたり、ガラスや陶器のポットとかコーヒーカップとかお花とかを描いたりしてきました)

木々の描き方は、メインに描き込む枝をじっくりみて、それを目で追いながら、神にトレースすると描けますよ。ただ、木立の枝などは自分でも参りますが・・^^;そういうときは、美しいところだけピックアップして、つぎはぎにしてよいそうです(わからないように)。

以上、画家が本職の家族に教わったアドヴァイスでした。もしもよかったら、参考にしてみてください

ながながとごめんなさい。。とても、絵を描くところがリアルでよかったです。
ほかのところもゆっくり、読ませていただきたいと思います^^。
エントリ作品、今アップしても構わないのでしょうか?(受賞昨が決まるまえにオンラインにアップすると、エントリの資格がなくなることもありますね)。そういうときはいったん削除するか、非公開にするとよいですよ。今回のアップ、ありがとうございます。

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P