自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

投稿した小説(ノベル)にコメントがもらえるコミュニティ

小説(ノベル)

夏の停止線 (執筆中)

作:第1回みんなのライトノベルコンテスト作品 / カテゴリ:みんなのライトノベルコンテスト(フリー) / 投稿日:'08年1月11日 10:53
ページ数:107ページ / 表示回数:6回 / 総合評価:1 / コメント:1件

[広告]

15 学園祭前日 6月14日(土)午前9時

 学園祭前日の準備の日、茜ちゃんは前に言っていたとおり、きちんと美術部を手伝いに来た。
「やっほ、鈴菜。……あたしは、何をやればいいの」
「じゃあ、一緒にセロファン係やろうよ」
 わたしはセロファンの端を茜ちゃんに渡す。
 適度な長さでセロファンを切り、展示物の絵を包んでいく。
 セロファンを裏でテープ留めしたあと、額の代わりに厚紙で作った枠の中にはめ込む。
「へえ、自転車の絵か。難しいの挑戦したね」
 茜ちゃんがわたしの絵を見ながら、しきりに感心していた。
 精密で機械的な絵を描く部員がほかにいなかったせいもあり、今年のわたしの絵は部員たちからそこそこ評判がよかった。
 あの公園に行く度に自転車のスケッチをしていたから、かなり正確なバランスで描けるようになっていた気がする。
 茜ちゃんがふいに声を落として、わたしにささやきかけてきた。
「ねえ、鈴菜。部長のおとうさん、倒れたんだって」
「うん……」
「これ、深森先輩の絵だよね。いつもより印象が暗いのは、そのせいなのかな」
「……かもしれないね」
 深森先輩が仕上げてきたのは花の絵だったけれど、いつものような穏やかな明るさがなかった。やはり家族のことがあって、不安が絵に出てしまったということなのだろう。
 仕方がないのかもしれない、と思う。
「だから、今日の準備にも顔出せないんだ。大変だね」
 茜ちゃんが肩をすくめる。
 メアドをゲットしたあとどうなったのかということを、茜ちゃんは特に尋ねてこなかったのでほっとした。
 発展らしきものは何もないから。
 茜ちゃんはこのところ、新しいカレシとのつきあいに夢中になっているらしくて、自分ののろけ話を聞かせることはあっても、わたしに先輩とのことを尋ねたりはしなかった。
 たぶん、そんなにうまくいくはずがないと、最初からわかっていたのかもしれない。
 鴇田くんのことは、もちろん茜ちゃんに話したことはないけれど、こちらもあれっきりになっている。
 わたしみたいな地味なタイプは、あまり恋愛を夢見てはいけなかったんだろうなと思う。
 どうなるんだろう、わたし。
 夏の終わりまでに恋をすることなんて、きっと無理に決まっている。
 弁護士さんが示した「候補者」とかいう誰かと、結婚するはめになるのだろうか。
 でもまだ、3ヶ月近くあるのだから、諦めてはいけない、と思う。
 ほかの部員たちの絵も、黒いラシャ紙で覆われた展示ボードに次々に飾っていき、タイトルや名前も表示して、夕方までには学園祭の準備は無事に終わった。

※この小説(ノベル)"夏の停止線"の著作権は第1回みんなのライトノベルコンテスト作品さんに属します。

この小説(ノベル)の評価
評価項目評価数
素敵 1
合計 1
[広告]

この小説(ノベル)のURLとリンクタグ

この小説(ノベル)のURL:
この小説(ノベル)のリンクタグ:

この小説(ノベル)へのコメント (1件)

Fey

'16年1月4日 21:36

この小説(ノベル)を評価しました:素敵

章のタイトルを拝見すると、すごく好きな項目がいくつか、あります。
嬉しいです。

参考までに、ちょこっと知ってることを・・
気を悪くなさらないでくださいね。木々を描くのは好きなので(というか、直線の建物とか逆に描けないです、池とかまるいものや、木々などの自然を描いたり、ガラスや陶器のポットとかコーヒーカップとかお花とかを描いたりしてきました)

木々の描き方は、メインに描き込む枝をじっくりみて、それを目で追いながら、神にトレースすると描けますよ。ただ、木立の枝などは自分でも参りますが・・^^;そういうときは、美しいところだけピックアップして、つぎはぎにしてよいそうです(わからないように)。

以上、画家が本職の家族に教わったアドヴァイスでした。もしもよかったら、参考にしてみてください

ながながとごめんなさい。。とても、絵を描くところがリアルでよかったです。
ほかのところもゆっくり、読ませていただきたいと思います^^。
エントリ作品、今アップしても構わないのでしょうか?(受賞昨が決まるまえにオンラインにアップすると、エントリの資格がなくなることもありますね)。そういうときはいったん削除するか、非公開にするとよいですよ。今回のアップ、ありがとうございます。

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P