自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

投稿した小説(ノベル)にコメントがもらえるコミュニティ

小説(ノベル)

夏の停止線 (執筆中)

作:第1回みんなのライトノベルコンテスト作品 / カテゴリ:みんなのライトノベルコンテスト(フリー) / 投稿日:'08年1月11日 10:53
ページ数:107ページ / 表示回数:回 / 総合評価:1 / コメント:1件

[広告]

13 ピアノ2 6月9日(月)午後4時

 学園祭が近づいてきた。深森先輩は相変わらず美術部に不在の状態が続いている。
 展示会用の絵を、そろそろ仕上げなくてはならない。
 わたしは迷った末、自転車の絵を出品することに決めた。
 原野台公園で、鴇田くんがよく手入れしていたマウンテンバイク。あの場所でスケッチしたものをもとに、水彩画で仕上げることにした。
 頭の中で構図を思い浮かべる。
 煉瓦風の敷石の上に、片足スタンドのマウンテンバイクがぽつんと置かれている。
 首を傾げるように前輪とハンドルが少し傾き、夕暮れの金色の光の中に長い影を落としているぼ……。
 こんな感じでどうだろう。いけそうな気がする。
 後ろは公園だから、小さく緑の木々を入れる必要はある。でも遠景だから、細かく描き込まなくてもごまかせるような気がする。
 将来画家でも目指すのなら、苦手なものも克服して描けるようになった方がいいけれど。
 わたしは得意なものだけを楽しみながら描いていければそれでいい。そんな風に思う。
 普通の人は、スケッチした場所にイーゼルを立てて、そのまま水彩絵の具を塗っていくのだろう。
 けれどわたしはそういう方法は使わなかった。縦にした絵に、色を塗るのは苦手だったから。
 わたしはスケッチを元に、別の画用紙に下描きの線画を入れていく。定規で、風景が集約していく点に向けて、何本も補助線を薄く引いていく。
 絵としては、たぶん邪道な描き方かもしれない。
 そうして出来上がった線画の上に、色をのせていく。無機物が多いので、不規則な影はほとんど必要なかった。
 光の方向さえ間違えず、事務的に影を入れてさえいけば、それなりに見栄えのする絵にはなる。
 だからわたしは色を塗るときには室内で仕上げることが多い。
 その方が直線からはみ出さないように、色をきちんと塗ることができる。
 わたしは画家にはなれないなと、改めて苦笑いした。
 透明水彩の絵の具は、乾かないうちに隣の面に別の色をのせると、境界線が互いに侵食し合って混ざり合ってしまう。

※この小説(ノベル)"夏の停止線"の著作権は第1回みんなのライトノベルコンテスト作品さんに属します。

この小説(ノベル)の評価
評価項目評価数
素敵 1
合計 1
[広告]

この小説(ノベル)のURLとリンクタグ

この小説(ノベル)のURL:
この小説(ノベル)のリンクタグ:

この小説(ノベル)へのコメント (1件)

Fey

'16年1月4日 21:36

この小説(ノベル)を評価しました:素敵

章のタイトルを拝見すると、すごく好きな項目がいくつか、あります。
嬉しいです。

参考までに、ちょこっと知ってることを・・
気を悪くなさらないでくださいね。木々を描くのは好きなので(というか、直線の建物とか逆に描けないです、池とかまるいものや、木々などの自然を描いたり、ガラスや陶器のポットとかコーヒーカップとかお花とかを描いたりしてきました)

木々の描き方は、メインに描き込む枝をじっくりみて、それを目で追いながら、神にトレースすると描けますよ。ただ、木立の枝などは自分でも参りますが・・^^;そういうときは、美しいところだけピックアップして、つぎはぎにしてよいそうです(わからないように)。

以上、画家が本職の家族に教わったアドヴァイスでした。もしもよかったら、参考にしてみてください

ながながとごめんなさい。。とても、絵を描くところがリアルでよかったです。
ほかのところもゆっくり、読ませていただきたいと思います^^。
エントリ作品、今アップしても構わないのでしょうか?(受賞昨が決まるまえにオンラインにアップすると、エントリの資格がなくなることもありますね)。そういうときはいったん削除するか、非公開にするとよいですよ。今回のアップ、ありがとうございます。

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P