自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

投稿した小説(ノベル)にコメントがもらえるコミュニティ

小説(ノベル)

Brave Blade (執筆中)

作:ヒイロ / カテゴリ:ファンタジー / 投稿日:'15年11月22日 14:18
ページ数:10ページ / 表示回数:回 / 総合評価:1 / コメント:2件

[広告]

魔法使いの仕事

魔法使いの仕事は主に二つある。
一つは、人に取り憑き心を惑わし不幸を呼び寄せる邪念や魔物を祓うこと。
もう一つは、一般に流出してしまった呪具を探し出し、周りに危害が及ばぬよう回収・処理することだ。
それは魔法使いではなく霊媒師のやることだ、と思わず揶揄したくなるが、これが真実だ。普通『魔法使い』と言ったら黒いローブを身に纏い、箒にまたがり空を飛び、呪文を唱え杖をかざすといった姿を思い浮かべるのだが、実際はそんなメルヘンチックでファンタジーな要素はどこにもない。師匠が魔法使いの物語がテーマの長編映画を見ながら「こっちの魔法使いはいいよなあ。夢があって」と愚痴をこぼしていたことを不意に思い出した。唯一肯定できるのは魔法の存在だけ。服装はその辺の人達が着ているものと何ら変わりないし、杖も持っていなければ箒で空を飛ぶこともない。もし『本当の』魔法使いを題材に映画を作ったらもっと味気ない作品になることだろう。
魔法が表の世界に影響をもたらさないようにするのが魔法使いの務めなのである。

今回の任務は呪具の回収の方だ。対象はたしか三枚の符だと言っていた。呪具というものはあらゆる物がそれになりうる可能性を持っている。なので、少しでも詳細が分かっているだけありがたい。物が何なのかも分からずに一から探していくのは相当骨が折れるからだ。

呪具を探すには感情の波動を追って行けばいい。
呪具には呪いの念が込められている。それは周囲の負の感情――瘴気を増幅させる力がある。すなわち、瘴気の強い場所を探していけば呪具に巡り会える可能性が高くなる。
しかし問題なのは、都会そのものが邪悪な念の集まりやすい場所だということだ。まだ魔法使いとして未熟なユウにとっては元々強い瘴気の中に隠れている呪具の気を見極めることは難しい。そうなるとやはり探すのには一苦労に思えた。
せめてピンポイントで呪具の在り処が分かるような魔法でもないものか。

ユウが辿り着いたのは駅の前だった。
ロータリーでは人々が忙しなく行き交っている。平日の昼間でも人の多さは変わらない。スーツ姿のサラリーマンや制服姿の学生らがよく目についた。送り迎えのために停まっている車も多い。
近くで一際瘴気の波動の濃い場所を感じた。
間違いない。これは呪具の影響だ。なんとなくそんな予感がした。
見ると瘴気の濃いところにちょうど人だかりができている。もしやすでに呪具が影響をもたらしているのだろうか。
ユウは腰にあるホルダーからナイフを取り出す。師匠から譲り受けた物だ。
呪具のだいたいの場所さえ特定できればあとは見つけるだけだ。ここは魔法を使って時間の流れを縛り、人に認識されることなく呪具を見つけて回収してしまおう。
精神を集中させながら覚悟を決める。ゆっくりと息を吸い、そして吐く。
自分にこのナイフが使いこなせるだろうか。
自分にこの仕事をやり遂げることができるだろうか。
いや――、今更そんなことを考える必要はない。不安さえ魔法に反映されてしまう。
俺はやらなければならない。それしか生きていく道が無いのだから。

ユウが魔法を発動しようとした、その瞬間だった。

※この小説(ノベル)"Brave Blade"の著作権はヒイロさんに属します。

この小説(ノベル)の評価
評価項目評価数
好感触 1
合計 1
[広告]

この小説(ノベル)のURLとリンクタグ

この小説(ノベル)のURL:
この小説(ノベル)のリンクタグ:

この小説(ノベル)へのコメント (2件)

なし

'16年2月8日 23:16

この小説(ノベル)を評価しました:好感触

瘴気とは何と読むのですか?

魔法についての解釈が他とは違っていて
それに対する説明も十分にされていて
読んでいて違和感が全く無かったです。

情景も適度に書き込まれていて浮かび易く
楽しく読むことが出来ました!
本屋さんで買って読むのと変わらないので
スゴイ文章力で驚きです。

ヒイロ

'16年2月9日 00:06

GENTOKUさん、ありがとうございます。

瘴気は「しょうき」と読みます。

いえいえとんでもないです汗
まだまだお話は続きますので、よければ最後までお付き合いくださいませ^^

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P