自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

投稿した小説(ノベル)にコメントがもらえるコミュニティ

小説(ノベル)

奈々子の日記 (完結作品)

作:佐伯夢村 / カテゴリ:純文学 / 投稿日:'08年1月12日 22:46
ページ数:30ページ / 表示回数:14343回 / 総合評価:0 / コメント:0件

[広告]

11月29日

・・・・・11月29日




居間のこたつに入ってテレビを見る。
見たい訳じゃない、ただボーっと眺めているだけ。
好きだったはずのお笑いコンビがテレビの中で走っている。
それなのに私の頭の中は未だにあの星空の下にいた。
「私は一体何がしたいんだろう・・・?」
全く見えない遠い未来の私の姿。
ただ平々凡々と過ごしたい・・・と言うのでもない。
でも、何が出来るのか判らなかった。
霧島にはちゃんとした目標があった。
あのまりもですら目標をもっていた。
私には・・・何もない。
あの日から何も手に付かず、私はボーっとテレビを眺めていた。
時計を見ると、もうすぐ9時になる。
観たい物がある訳でもなく、私はリモコンをいじり回す。
そんな時、ガタガタと誰かが入ってくる気配がした。
お父さんは今日は帰ってこないし、お母さんはお風呂のはずだし・・
こたつから出ることなく、私は倒れるようにしてふすまを開けた。
丁度、その時ふすまの前あたりに来ていたのは、私の兄であるヒロシだった。
ヒロ兄は私を見るなり怪訝そうな顔をしながらつぶやいた。
「・・お前、なんて言う格好しているんだよ・・」
こたつから出ることなく、だらしない格好で倒れている妹に兄としてはそう言いたくなったのだろう。
仕方ないじゃん、寒いんだし。
冷蔵庫からビールを出し、少し口に入れながらヒロ兄は台所の散策を始める。
「な~ 食べる物、何か無いかな?」
晩ご飯は食べちゃったし、おかずらしい物は何も残っていないと思う。
遅くなると言うお父さんの電話で、店屋物にしちゃったから。
カップメンすらないのか!と、ヒロ兄はまたしても怪訝な顔をする。
滅多に帰ってこないヒロ兄が悪いんだ!
そうこうする内、諦めたのかヒロ兄はまな板の前に立った。
冷蔵庫の中に残っている物で何かを作るようだ。
何?何~?っと、後ろに立つ私に、ヒロ兄はにやけながらこう言った。
「お兄さまに何か作ってあげよう、とは思わないのか?」
絶対にやだ!と私は答える。
作ってもヒロ兄にかなう訳無いモン・・作れるけど・・
手早く小麦粉をかき混ぜ、ヒロ兄が作ったのは余り野菜のお好み焼きのような物。
同じ材料使っても、ヒロ兄の手に掛かればこんなにおいしく出来るんだ。
香ばしい香りが私の食欲に火を点ける。
ヒロ兄のご飯なのに、私も一緒になって食べてしまった。
やっぱり料理人ってすごい。
食べ終わったあと、食器を洗っているヒロ兄に聞いてみた。
「ヒロ兄は何で料理人になろうと思ったの?」
虚をつかれた質問だったのか、ヒロ兄は一瞬止まった。
「・・どうしたんだ一体、何かあったのか?」
ヒロ兄の大きな体にしてみれば、お母さんの使っているエプロンは小さい。
それで手を拭きながら、ヒロ兄は私の前に座った。
その姿に吹き出しそうになるのをこらえながら、私は説明の困っていた。
う~ん・・・どう説明したらいいのか判らない。
その私の姿から何かを思い立ったのか、ヒロ兄の方から話しかけてきてくれた。
「そういや、もう進路の時期だもんな それの事か?」
はっ、としてヒロ兄の顔を見る。
にんまりと、何か勝ち誇った様な顔をしている。
でも、実際に見透かされたような物だから何も言えなかった。
「そっか、お前ももうそんな時期が来たか~」
無言の時間、テレビの音も気にならなくなっていた。
ただ、デジタル時計からカチカチと音が鳴っているような気だけがしていた。


※この小説(ノベル)"奈々子の日記"の著作権は佐伯夢村さんに属します。

この小説(ノベル)の評価
評価項目評価数
合計 0
[広告]

この小説(ノベル)のURLとリンクタグ

この小説(ノベル)のURL:
この小説(ノベル)のリンクタグ:

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P