自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

投稿した小説(ノベル)にコメントがもらえるコミュニティ

小説(ノベル)

青い音符 (完結作品)

作:人間とマナブ / カテゴリ:SF / 投稿日:'08年1月15日 02:50
ページ数:26ページ / 表示回数:1461回 / 総合評価:0 / コメント:2件

[広告]

 彼女が、世界と僕を繋いでいた。
 音楽と言うのは、演奏と言うのは、伝達行為だと僕は思う。だから、受け取る人間がいなければそれは成立しない。自分の中に蟠るばかりで、何の感動も生み出さないまま死んでしまう。それは余りにも、辛い。
 不意に、怖くなる事がある。
 それは、突然に現れて僕の周りを屯する。
 そいつの名前は孤独。空虚や、空白とも呼ばれる。もっと端的にいうなら寂しさ。そう言うものに取り付かれる時、僕は決まって1つの想像をする。
 僕は世界に置いていかれてしまったのだと。
 だから、僕の声は誰にも届かないのだと。
 そうして、自らの想像に怯えながら、僕は街で歌っていた。
 それでも、誰にも届かない様は、まさに「1人ぼっち」を連想させた。
 僕は、やはり、抜け殻に捨てられたのだと。
 その幻想を振り払うのが、千夜子の存在だった。僕に触れ、僕の隣でたまに一緒に歌ってくれる彼女の存在が、僕を世界に存在させた。
 だから、彼女に頼まれると、僕は嫌がるフリをしながらも、ついギターを手に取ってしまう。
「何、弾く?」
 内心、高ぶりながら問う。
「じゃあね。ほら、あれ。『死に様の夢幻』だっけ?」
「君、アレをアコースティックギターで弾けっていうのかい?」
 本来、歪みの掛かったエレキギターと重低音で這うベース、それに破壊力のある力強いドラムで構成される曲だ。
「いいじゃん。ホラ、逆に面白くなるかもしれないよ」
 ……確かに、今までに千夜子の無茶な頼みで試してみて、いい感じになったものはいくつかある。
 が、流石にそれはないだろう。
「……『カレーライス』じゃ駄目かい?」
「え、なんだっけそれ?」
 千夜子が青くて綺麗な目をまんまるにして僕に訊く。
「まだ聞かせてなかったっけ? 『カレーライスと寂しいアスファルト』」
「ははは、何それ、変わった題名だね。じゃ、それ聴かせて」
 何だか、不本意な興味のもたれ方をして僕は一瞬むくれたが、それでも彼女の笑顔に上手く騙されて、結局は気分よく演奏していた。


 寂しいアスファルトに転げ落ちた 夕暮れの匂いが涙腺を突く
 それはとても懐かしい香りで 多分きっと カレーの匂い

 空は枯れてしまったよ
 空は枯れてしまったよ
 泣いた僕に貴女がかけた言葉は

「おかえり 手を洗ってきなよ 夕飯の準備はできてるよ」
 失われた温もりにすがっては 寂しさに、膝を突く

 枯れ果て死んでしまう空の花が 夕焼けの名前を冠して落ちる
 それはひどく美しい恐怖で 僕はきっと 狂ってしまう

 空が枯れて落ちてくる
 空が枯れて落ちてくる
 泣いた僕はセピアに欠けて堕ちたよ

「さよなら もう届かないけれど 文句を一つだけ言わせてよ」
 貴女の作ったカレーはいつも 寂しいほど、具が溶けてた

 印象は恐怖になる 幸せが後悔になる
 それが悔しくて 悔しくて 僕は
 堕ちる空の花びらを 泣きながら 呪った 

「おかえり 手を洗ってきなよ 夕飯の準備はできてるよ」
 貴女の作ったカレーはいつも 寂しいほど、具が溶けてて

 そのせいで
 あのカレーはもう食べられないのだと
 ただ、喪失を自覚する。

 寂しいアスファルト
 知らないカレーの匂いを伴って
 雫が、こぼれた。

 -

※この小説(ノベル)"青い音符"の著作権は人間とマナブさんに属します。

この小説(ノベル)の評価
評価項目評価数
合計 0
[広告]

この小説(ノベル)のURLとリンクタグ

この小説(ノベル)のURL:
この小説(ノベル)のリンクタグ:

この小説(ノベル)へのコメント (2件)

莉遠

'08年2月12日 00:49

深いよ、これは!!

終わり方とか、なんか本当に見事だなぁーーと
しかも、小説に歌詞を使うとか、なんか自分の能力を
最大限にーー という感じがして凄く好感も持てました!!
大切だからこそ、の行動
人は  の辺とか
なんか、凄いみごとだなぁーと思いました!!
次回作も期待してますよんっ!!

人間とマナブ

'08年3月1日 22:13

オトシキ

返事送れて申し訳ないです;

>しかも、小説に歌詞を使うとか、なんか自分の能力を
>最大限にーー という感じがして凄く好感も持てました!!
でもあそこはちょっと苦肉の策だったんですよね;
もう少し上手いやり方できたらよかったのですが。

次回作、がんばります!
がんばってますw;;

……終わりが見えねーw

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P