自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

投稿した小説(ノベル)にコメントがもらえるコミュニティ

小説(ノベル)

青い音符 (完結作品)

作:人間とマナブ / カテゴリ:SF / 投稿日:'08年1月15日 02:50
ページ数:26ページ / 表示回数:2987回 / 総合評価:0 / コメント:2件

[広告]

 気付くと、部屋は暗くなっていて、ガラス戸の前に詰まれたバリケードの隙間から、月光が零れていた。
 眠っていた――――?
 夢に見た、本当にあったこと。本当に寝ていたのか曖昧なほど、リアルに、記憶がよみがえる。
 立ち上がって、電気をつけようとして、僕はぎょっとした。
「……や。大丈夫?」
 千夜子が、机の上に座っていたのだ。
「どうやって……」
「あのバリケード、外側におかないと意味ないよ。引き戸だもん。開けて、登ってきたの」
 ちょっとすりむいちゃった、と彼女は笑って、膝を突き出した。
 月光の中でもその色を失わない瞳は、今の僕には、優しすぎた。
 懸命に、目を逸らして、玄関へ向かう。
「駄目」
 腕を、つかまれる。
「……へへ、捕まえたよ、クー」
 そのまま、背中から抱きしめられる。
「……やめて、くれ」
「嫌だよ。私がどれだけ我慢したのか、君は分かってないよ」
「……君こそ、分かってない。僕がどれだけ我慢しているのか」
 僕が、か細い、母においていかれた子犬のような声でそう言うと、彼女は「んー」と、僕の背中に頭を擦りつけた。
「分からないよ。教えてくれないんだもん。クー、人はね。テレパシーで繋がってるわけじゃないんだよ? それはどんなに親しい仲であっても。人間は何時も一人で、一生一人なの。一人じゃないなんてありえない。心はいつも一人ぼっち、誰かと繋がる事は絶対にない。そして、それを少しでも紛らわす為に、弱い私たちは、寂しがりの人間は――」
 僕の前に回りこみ、目を見て、
「言葉を、生み出したんだよ」
 苦笑した。
「だから、私は君に伝えたでしょう? 伝えようとしたでしょう? 君はさっき、逃げ出して、蹲って、結局聞いてくれなかったけど。でも、私は伝えようとしたでしょう? だから、私にも教えて。何を我慢しているの? 何故、私から逃げたの? 何の為に、私から逃げたの?」
 僕が目を逸らせないように、両の手で僕の顔を包んで、そう言う。
「何でいつも目を逸らそうとするの? 何で私に嫌われようとするの? 何で優しさを押し殺してまで、嫌な人のフリするの?」
 母なる海は、漏れでた月光を受けて更に輝きを増し、僕を暖かく包み込もうとする。
 ――言っていいものだろうか?
 僕が犯した過ちを。彼女にとってきっと絶望でしかない未来を。
 失望でしかない世界を。
「教えて。伝えて。君の声で。こんな事言うの、恥ずかしいけど」
 千夜子は一度顔を伏せ、そのまま僕を視線だけで見上げて、
「君の声で紡がれた言葉なら、何でも受け入れてあげられると思うから」
 そう言った。
 夕方でもないのに、僕は壊れてしまった。

※この小説(ノベル)"青い音符"の著作権は人間とマナブさんに属します。

この小説(ノベル)の評価
評価項目評価数
合計 0
[広告]

この小説(ノベル)のURLとリンクタグ

この小説(ノベル)のURL:
この小説(ノベル)のリンクタグ:

この小説(ノベル)へのコメント (2件)

莉遠

'08年2月12日 00:49

深いよ、これは!!

終わり方とか、なんか本当に見事だなぁーーと
しかも、小説に歌詞を使うとか、なんか自分の能力を
最大限にーー という感じがして凄く好感も持てました!!
大切だからこそ、の行動
人は  の辺とか
なんか、凄いみごとだなぁーと思いました!!
次回作も期待してますよんっ!!

人間とマナブ

'08年3月1日 22:13

オトシキ

返事送れて申し訳ないです;

>しかも、小説に歌詞を使うとか、なんか自分の能力を
>最大限にーー という感じがして凄く好感も持てました!!
でもあそこはちょっと苦肉の策だったんですよね;
もう少し上手いやり方できたらよかったのですが。

次回作、がんばります!
がんばってますw;;

……終わりが見えねーw

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P