自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

投稿した小説(ノベル)にコメントがもらえるコミュニティ

小説(ノベル)

三つの言葉が織りなす物語 (執筆中)

作:たっぺい / カテゴリ:ショートショート / 投稿日:'11年9月24日 22:18
ページ数:12ページ / 表示回数:回 / 総合評価:0 / コメント:0件

[広告]

【カレンダー、辞書、上司(笑)】

 カレンダー。
 日付を簡易に私に伝えてくれる便利な子。
 その子が今日を、赤色の数字で示している。
 そう。今日は休日。仕事もなく、私を開放的で自由でフリーダムにさせる特別な日。
 私はとりあえずベッドで横になっているんだけど……休日って何をしたらいいんだろう?

【休日】 業務や授業などを休む日。
     公の機関が職務、業務の執行を原則として休むと定めた日。日曜日。

 ベッドから少し移動して、辞書で調べてみた。
 けど、特に何かしなければならないという決まりはないみたい。
 うーん。悩むなぁ。
 以前からやってみたいと思っていたことは――ないし……。
 これからに備えてしておかなければならないこと――てか、何に備えるのよ?
 別に、じっとしていることが嫌いなわけではない。
 しかし、あの子の左側にある赤の一列を無駄にするのもなんだか嫌だ。
 …………。

【カレンダー】 暦。七曜表。

 あれ?
 何で私、また辞書なんて開いてるんだろ?
 しかも無意識のうちにあの子のことを調べているし。
 ……しかし、味気ないわね。この説明。
 皆もお世話になっているんだから、もっと詳細に述べてあげてもいいのに。
 そうねぇ。例えば――

【カレンダー】 暦。七曜表。
        一月を一枚で表すものや一日一枚のものがある。
        メモだって出来る優れ物ッ☆

 うんうん。
 結構いいわね。
 これなら、あの子の長所だってよく引き出されているし、何より「☆」とかを使ったら可愛いじゃない。
 今までの辞書のイメージも心機一転ね。
 ……以外と楽しいわね、これ。
 前から思っていたのよね。辞書ってなんだか見てると気難しくなっちゃう、って。
 よし、こうなれば他にも解説を追加出来そうな物を探すぞ――

Pull……Pull……

 なんて、意気揚々に片手を掲げた瞬間に携帯電話が振動しながら歌い出す。
 いったい何かしら?

――もしもし?
――え? ええ、まぁ、今日は特に用事とかはありませんけど……。
――は!? 今からですか!?
――……いや、確かに暇だとは言いましたけど……今日、日曜日ですよね?
――はい……はい……分かりました。今から出勤しますぅ……。

 電話は、ザビエル禿げの上司からのもの。
 せっかく、今日の予定が決まったところなのに……何だろう、この脱力感。
 ううっ……。
 あの禿げはきっとカレンダーの赤い数字を知らないんだ。そうに決まっている。
 はっ!
 そういえば、さっき休日の解説に『業務の執行を原則として休むと定めた日』って書いてあったじゃない。
 ひえーん。あのおっさん、絶対に労働基準法のことを知らないよ!

 そんなこんなで私の慌ただしい朝が臨時でスタート。
 アイロンもしていないしわくちゃのYシャツに袖を通す。
 鞄の中身を適当に確認する。
 袋から取り出したばかりの冷えた食パンを咥えて、玄関の扉を開ける。

 どうやら、「休日」が「朽日」になりそうだわ……。


【朽日】 凄く大変な日とか、嫌なことがたくさんあった日。
     特に休日にも関わらず上司に呼び出しくらうことッ!
                                  by私

※この小説(ノベル)"三つの言葉が織りなす物語"の著作権はたっぺいさんに属します。

この小説(ノベル)の評価
評価項目評価数
合計 0
[広告]

この小説(ノベル)のURLとリンクタグ

この小説(ノベル)のURL:
この小説(ノベル)のリンクタグ:

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P