自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

投稿した小説(ノベル)にコメントがもらえるコミュニティ

小説(ノベル)

夏の停止線 (執筆中)

作:第1回みんなのライトノベルコンテスト作品 / カテゴリ:みんなのライトノベルコンテスト(フリー) / 投稿日:'08年1月11日 10:53
ページ数:107ページ / 表示回数:5237回 / 総合評価:1 / コメント:1件

[広告]

2 コーヒー1

「藍沢鈴菜さま。到着しましたので、起きていただけますか」
 低い声を耳元に感じて、はっとする。
 あわてて顔を上げ、周囲を見回した。車は大きな洋館の玄関脇に横付けになっていた。
 いけない、いつの間にか後部座席で眠ってしまっていたようだ。
 後部座席?
 母の車ではない。もっと高級な自動車だ。皮張りの手触りだし、車内が広い。
 これ、誰の車……?
 頭がなんだかぼうっとしている。
 奇妙な夢を見ていた気がする。
 紫に歪む空と、揺れる大地、降り注ぐ火の玉。まるでこの世の終わりのような。
 わたしの額に汗がうっすらたまっているのがわかった。
 夢の中に母が出てきたような気がするけれど、そのあたりはよく覚えていない。
 ただ、心臓を掴まれるような恐怖が、形のないままわたしの内部に残っている。
 夢なのに、少し手が震えている。恥ずかしいと思った。
 わたしは深呼吸して呼吸を整えた。
 スーツ姿の男性が車の扉を開けて、わたしに外に出るようにと促している。
「ごめんなさい」
 わたしはスカートの裾を直しながら、車から降り立つ。
 ええと、ここはどこだっただろう。
 眠っていたせいで、記憶があいまいになっている。
 わたしはずれたメガネの位置を直す。焦点が先ほどよりもはっきり合う。
「桜本家に到着いたしました」
「あ、はい。ありがとうございます、弁護士さん」
 弁護士。そうだ、目の前にいるこの男の人は、弁護士さんだった。
 母の葬儀のあと、わたしの父親の件で訪ねてきた人。
 この街の高台に瀟洒な洋館が建っていたことは知っていたけれど、そこがわたしと関わりのある場所だなんて、今まで考えたこともなかった。
 もちろん母も何も教えてくれなかった。
 弁護士さんは慣れた様子でわたしを邸内に案内する。
 数名のメイドさんが玄関の脇に並んでいて、わたしの姿に向かってお辞儀をした。
 ……信じられない。本物のメイドさんがいるお邸って、日本国内に存在したんだ。
 靴のまま入っていいのだろうか。
 そんなことを考えながら、おずおずと柔らかいじゅうたんを踏みしめながら足を進める。

※この小説(ノベル)"夏の停止線"の著作権は第1回みんなのライトノベルコンテスト作品さんに属します。

この小説(ノベル)の評価
評価項目評価数
素敵 1
合計 1
[広告]

この小説(ノベル)のURLとリンクタグ

この小説(ノベル)のURL:
この小説(ノベル)のリンクタグ:

この小説(ノベル)へのコメント (1件)

Fey

'16年1月4日 21:36

この小説(ノベル)を評価しました:素敵

章のタイトルを拝見すると、すごく好きな項目がいくつか、あります。
嬉しいです。

参考までに、ちょこっと知ってることを・・
気を悪くなさらないでくださいね。木々を描くのは好きなので(というか、直線の建物とか逆に描けないです、池とかまるいものや、木々などの自然を描いたり、ガラスや陶器のポットとかコーヒーカップとかお花とかを描いたりしてきました)

木々の描き方は、メインに描き込む枝をじっくりみて、それを目で追いながら、神にトレースすると描けますよ。ただ、木立の枝などは自分でも参りますが・・^^;そういうときは、美しいところだけピックアップして、つぎはぎにしてよいそうです(わからないように)。

以上、画家が本職の家族に教わったアドヴァイスでした。もしもよかったら、参考にしてみてください

ながながとごめんなさい。。とても、絵を描くところがリアルでよかったです。
ほかのところもゆっくり、読ませていただきたいと思います^^。
エントリ作品、今アップしても構わないのでしょうか?(受賞昨が決まるまえにオンラインにアップすると、エントリの資格がなくなることもありますね)。そういうときはいったん削除するか、非公開にするとよいですよ。今回のアップ、ありがとうございます。

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P