自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

投稿した小説(ノベル)にコメントがもらえるコミュニティ

小説(ノベル)

Mystery of Mysterious Mystery (完結作品)

作:たっぺい / カテゴリ:ショートショート / 投稿日:'11年2月4日 21:17
ページ数:7ページ / 表示回数:回 / 総合評価:1 / コメント:1件

[広告]

望んだもの

「貴方は、何か望みとかありますか?」
「……………………ぇ」
 唐突な話題の変更に驚いたわけではない。

いつ、誰に、何処で、どうして、どうやって言われたのかは分からない――覚えていない言葉を彼女が口にした。
それは賢治がこの部屋で覚醒する前、深い眠りのような世界の中で直接頭の中に響かせるような言葉が。

「どうして――」
 陽気な音楽が流れるなか、賢治はゾッと背筋に何かが走るような感覚に陥った。
「どうしてそんな事を訊くんですか?」
「貴方はこのような催しは初めてのようでしたので私がエスコートして差し上げようかと」
「…………」
「だからそのための話題作りです。会話がない、重苦しい空気は本当に気まずいですから」
「ああ……」
 なるほど、とここで思ってもいいのだろうか。
 いや、駄目だろ。
 おかしい。明らかにおかしいじゃないか。

「アナタは一体何なんですか?」

 自分でもなんて馬鹿馬鹿しいことを訊いているんだと思う。だがそんなの関係ない。より馬鹿げているこの空間と比べるとよっぽどましだ。
「……何を言っているの?」
「そのままの意味ですよ」
 賢治は目を鋭くさせ、彼女に向き直る。しかし彼女はそれに動じない。まるで能面を被ったかのような無表情だ。
「だっておかしいじゃないですか!」
 賢治はおもわず声を荒げてしまう。
「おかしい? 何がおかしいって言うんですか?」
「この部屋ですよ! なによりドアが無いことがそうだ! こんな空間であそこで演奏している人たちもアナタにもまるで不安や迷いがないッ! それが一番不自然だ!」
 無意識のうちに語感も荒くなっていく。だが彼女の能面の表情は変わらない。
「不自然、ですか。……おかしいな」
「おかしい? 何がだよ」
「だっておかしいんだもの、だって――


 ――コ の 世 界 は 貴 方 が 望 ン ダ モ の な ん ダ か ラ」


 ……………………………………………………………………………………………………え?
 時が止まった気がした。彼女は、こいつは、一体何を言っているんだ。
 いや、まて。そもそも僕が何を望んだっていうんだ。自分でも分からないことをどうしてこいつは知っているんだ。

 分からない。解らない解らない。判らないワカラナイわからない。

※この小説(ノベル)"Mystery of Mysterious Mystery"の著作権はたっぺいさんに属します。

この小説(ノベル)の評価
評価項目評価数
おもしろい 1
合計 1
[広告]

この小説(ノベル)のURLとリンクタグ

この小説(ノベル)のURL:
この小説(ノベル)のリンクタグ:

この小説(ノベル)へのコメント (1件)

ウィティ

'11年2月13日 23:09

この小説(ノベル)を評価しました:おもしろい

この度は「雪見の宴」に作品出品いただき、ありがとうございました。
大変有意義な合評が出来ましたことを、改めて御礼申し上げます。
拙いですが御作にコメント申し上げます。

たっぺいさんといえば、明るく元気な正統派青春ライトノベル。ダークでシリアスな作風というのを拝見するのはちょっと初めてです。非常に興味を持って拝読しました。
小道具の使い方がやや手馴れていない気はしましたが、相変わらずの文のスピード感だとか卒のない場面転換だとかには技術を感じます。合評では少し突っ込んだ話も出ましたが、全体の出来に関してはそれも些細なことであると思います。多くのジャンルに手をつけて何が自分に合い、また合わないならば合わないで、その中のどこが武器になるかを探るのもまた一つの合評の利用方法であると思います(と、私も今回自分の二作目でいろいろ自分の特徴や力量を再確認してみました)。
主人公の見た奇妙な夢。現実にその後なんらかの影響が出てくると、ストーリーでは面白くなるかもしれませんね。

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P