自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

投稿した小説(ノベル)にコメントがもらえるコミュニティ

小説(ノベル)

Mystery of Mysterious Mystery (完結作品)

作:たっぺい / カテゴリ:ショートショート / 投稿日:'11年2月4日 21:17
ページ数:7ページ / 表示回数:回 / 総合評価:1 / コメント:1件

[広告]

不思議

 陽気な、しかしどこか心温まる音色が僕の意識をはっきりと覚醒させた。
 ここは何処だ? 何故僕はこんな所に……。
 服装だって全然違う。確か仕事が終わり、帰宅して、ラフな部屋着に着替えていたはず。だが、今自分が纏っているのはまるで新調したてのスーツだ。
 なんだ、これ?
 右手には見覚えのないチェーンがあった。その先にはサイコロをかたどったものがぶら下がっている。しかもそのサイコロの目は六面ともが『1』だ。
 とりあえずその不気味なチェーンはポケットの中に突っ込んでおくとして、一番怪しいのはこの部屋だ。
 黄、黄、黄。
 部屋は床から壁、天井に至るまでがそんな『ド』のつく派手さを醸し出しており、淡い橙のスポットライトが注している。広さは、家賃五万円の僕の部屋(おんぼろアパートの)がおよそ八……いや、九は入る。とにかく凡人の僕がやっとこさ住めるマイスウィートホームなんかと比べるなんておこがましいくらい広いのだ。
 ただ、疑問に残ることが一つ。
 部屋中に設置されている円状のテーブル、それを飾るための豪華な料理の数々、前方に設けられたステージの上ではギターやマラカスなどの楽器を演奏する赤い蝶ネクタイを巻いた男たち。よく見てみると自分以外にもこのパーティーに出席している参加者が男女問わず複数存在していた。
 しかし、いくら視線をそこここに巡らしてもこの場所に入るためのモノ(、、、、、、、、、、、、)――『ドア』が見あたらないのだ。

※この小説(ノベル)"Mystery of Mysterious Mystery"の著作権はたっぺいさんに属します。

この小説(ノベル)の評価
評価項目評価数
おもしろい 1
合計 1
[広告]

この小説(ノベル)のURLとリンクタグ

この小説(ノベル)のURL:
この小説(ノベル)のリンクタグ:

この小説(ノベル)へのコメント (1件)

ウィティ

'11年2月13日 23:09

この小説(ノベル)を評価しました:おもしろい

この度は「雪見の宴」に作品出品いただき、ありがとうございました。
大変有意義な合評が出来ましたことを、改めて御礼申し上げます。
拙いですが御作にコメント申し上げます。

たっぺいさんといえば、明るく元気な正統派青春ライトノベル。ダークでシリアスな作風というのを拝見するのはちょっと初めてです。非常に興味を持って拝読しました。
小道具の使い方がやや手馴れていない気はしましたが、相変わらずの文のスピード感だとか卒のない場面転換だとかには技術を感じます。合評では少し突っ込んだ話も出ましたが、全体の出来に関してはそれも些細なことであると思います。多くのジャンルに手をつけて何が自分に合い、また合わないならば合わないで、その中のどこが武器になるかを探るのもまた一つの合評の利用方法であると思います(と、私も今回自分の二作目でいろいろ自分の特徴や力量を再確認してみました)。
主人公の見た奇妙な夢。現実にその後なんらかの影響が出てくると、ストーリーでは面白くなるかもしれませんね。

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P